うるメモ出張版

いろいろ

【グラブル】2019年11月バランス調整雑感

久しぶりのブログ更新でございます。

 

という訳で(?)今回はタイトルの通りバランス調整されたキャラについての雑感を述べたいと思います。

 

火属性

ザルハメリナ 奥義ゲージ30%アップ便利そう

スツルム いつでもアサシンに灼熱時追撃で現代風の性能に

 

水属性

シルヴァ 順当強化っぽい

杉田 よく分かんないけど便利そうな雰囲気

 

土属性

じじい デバフの効果量増えたりとか色々現代風になった。あとは刀持ったりしない?

ハロユス 何か強いらしい、僕は持ってない

 

風属性

シエテ 剣光オート化とか4アビポチるだけで満天見れたりとか一気に使いやすくなった印象。

他属性出張は元々あんましてなかったし個人的にはノーダメージ。

 

光属性

ルシオ すげー強そう。よく比較されてた光シャルと違って奥義撃たなくても追撃が2つつくのでフェリの3アビ(アラナンの2アビと同じやつ)とも合わせやすいのが利点。

後はなんたらの翼が消去不可バフであることを祈る。

サルナーン ブレキ没収、あほしね。

 

闇属性

クリスマスロゼッタ 高難度で便利そう。僕は持ってない

 

シス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつて熾烈な戦争が繰り広げられたとある島、そこには数多の星晶獣が眠っており、彼らが覚醒する時、多くの騎空士達が討伐に押し寄せた。

いつしか騎空士達は、星晶獣達を討伐した数を騎空団同士で競い合い、この島での大きなイベントとなった。

このイベントで名を上げようとする騎空士達は、星晶獣討伐の戦力として腕の立つ団員を集めるため、スカウト活動を積極的に行っていた...。

 

「遅刻だ遅刻ーーーーーーーーー!!!!!!遅刻でごんすーーーーーーーーー!!!!!寝坊したでごんすーーーーーーーーー!!!!!!」

 

彼女の名前はコルル。

物心着いた頃から身寄りがなく、日々生きるため地下闘技場や喧嘩で日銭を稼いでいた。

ある日、とある有名な騎空団が星晶獣討伐の為の団員募集をしていたのを偶然見かけ、次の食い扶持のため入団希望を申し出たのだ。

そして、今は面接会場として停泊している騎空艇に向かっているところだ。

 

---------騎空艇グランサイファ

 

フォールン4本グラン君「君がコルルちゃんだね。特技とかできることを教えて貰えるかな?」

 

コルル「私の特技は自分のHPを減らしながらアビリティでダメージを出すことで申す!!!」

 

フォールン4本グラン君「(何だ背水か...)君、クビね。」

 

コルル「えぇーーーーーーーー!!!!どうしてでごんすか!!!!!」

 

フォールン4本グラン君「君よりも火力出せる人もういるから〜。時代は十天衆だよ。」

 

コルル「十天衆?無課金キャラに古戦場は無理でごんすよ。」

 

???「ど~~〜も~~~~~(幻影)、減衰崩壊シス太郎です(回避/カウンター)」

 

減衰崩壊シス太郎「キエエェェェェェェエエエエエエエエ!!!!!!!!恐怖せよ、天地卍虚空†夜叉卍閃刃!!!!!!(闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与/回避率アップ/恐怖効果)」

 

フォールン4本グラン君「ほら、すごく火力出てる。」

 

コルル「...でも、私だって同じくらいダメージ出るで申す!!!奥義発動時もアビリティが自動発動するので必ず肉集めでお役に立てるでごんす!!」

 

フォールン4本グラン君「他の騎空団見つけなさ~いw」

 

-------------------

 

かくして彼女はグランの騎空団を追い出されてしまった。

しかし彼女は類まれなる才能から膨大な財力、各国の要人達からも一目置かれるジータの騎空団に身を寄せることになり、大いなる活躍を見せることになるがそれはまた別の話である。

 

---------------------

 

一方、コルルを追い出した後のグランの騎空団では別の騒動が起きていた。

グランの騎空団に何とCygamesのKMRという謎の男が忍び込んでいたのであった。

KMRは減衰崩壊シス太郎に目をつけ、不敵に笑った。

「見ぃ〜つけたっ」

 

「誰だお前は。」

見覚えの無い顔に減衰崩壊シス太郎ほ問いかけるも、KMRは臆せずに減衰崩壊シス太郎の腰にに謎の装置を取り付けた。

「ぐはあっ!!!」

「この騎空団を破壊して!」

そうKMRは問いかけるが減衰崩壊シス太郎は抵抗した。

「出来る筈がない。俺はグランを古戦場の英雄にするためにここにいる。」

「違うよ、君の仕事は何度も何度も運営によって調整対象に選ばれて斜め上の調整で騎空士達をガッカリさせる事だよ。」

「キエェエエエエエエエエエエエエエエーーーーーー!!!!!!!!!」

 

『御不安運営.netへ接続しました』

 

アビリティ「鬼門・修羅」による強化効果がサポートアビリティに移動し、「神狼Lv」という毎ターン自動でレベルが上昇する消去不可かつ永続の強化効果となります!
さらに、新たに「命中率DOWN」といった弱体効果を付与できるようになったり、「かばう」効果を使用できるようになるなど、アタッカーにとどまらない活躍を見せてくれます!
なお、調整以前に比べると防御力が極端に高い敵に対してはダメージを出しにくくなりますが、そうではない敵に対してはダメージを与える手段が増えるため、引き続きトップクラスの戦闘力を発揮できます!
 (グラブル公式サイトより引用)」

 

続きません

--------------------

 

皆様も闇有利古戦場頑張って行きましょー。

僕はコルルを前回のサプチケで取らなかったので苦しい闘いになりそうです。(๑>؂•̀๑)

 

おわり